宮下サトシ
ポップ、サイケデリック、トイ、カラフル、グロテスク、ノスタルジー。
宮下の作品を語ろうとすると、さまざまなキーワードが思い浮かんでくる。
愛らしいのに奇妙であり、空想的でありながら現実的でもある。そして、歴史的な遺物をも取り込んで、自らの表現へと昇華している。
宮下の作品に触れるとき、忘れていた幼いころの記憶をふと思い出すような感覚がある。
子どものころ見ていた、支離滅裂な夢の中に出てきたものたち。まるで不思議な世界へと誘われるかのようだ。
奇妙な人型は、ナンセンスでありながら、自らの記憶に起点のある、どこか示唆的なかたちをしていた。解体され、それらが再構築された形体は、どこからくるのだろう。
宮下が子どものころよく見ていたというカートゥーンアニメーションは、かわいいだけではない、皮肉や暴力性を含んでいる。
少年は、「なにか」ざわざわとする要素を敏感に感じ取っていた。
人間には多面性がある。それこそが人間味であり、おもしろさではないか。
また宮下は、作品を制作することは、自己回復へと繋がると語る。
情報が溢れかえる現代社会において、日々多くの情報を受信するなか、悩み、憤り、喜び、さまざまな感情を抱くうち、ふとキャパシティを超える瞬間が訪れる。
クレイアニメーションのように、繰り返すメタルフォーゼの一瞬をとらえたかのような作品には、彼のその時々の感情が表れているようだ。
陶土という素材をもとに、様々なカルチャー・ジャンルを越境する姿勢によって生み出された作品たち。それはさながら、「重みのあるカートゥーン」ともいうべきものである。
少年時代より、「かわいい」だけでは救われない「なにか」を感じ取ってきた宮下にとって、物事に内在する多面性への興味が、創作の源泉だと言えるだろう。
B-OWND
ポップ、サイケデリック、トイ、カラフル、グロテスク、ノスタルジー。
宮下の作品を語ろうとすると、さまざまなキーワードが思い浮かんでくる。
愛らしいのに奇妙であり、空想的でありながら現実的でもある。そして、歴史的な遺物をも取り込んで、自らの表現へと昇華している。
宮下の作品に触れるとき、忘れていた幼いころの記憶をふと思い出すような感覚がある。
子どものころ見ていた、支離滅裂な夢の中に出てきたものたち。まるで不思議な世界へと誘われるかのようだ。
奇妙な人型は、ナンセンスでありながら、自らの記憶に起点のある、どこか示唆的なかたちをしていた。解体され、それらが再構築された形体は、どこからくるのだろう。
宮下が子どものころよく見ていたというカートゥーンアニメーションは、かわいいだけではない、皮肉や暴力性を含んでいる。
少年は、「なにか」ざわざわとする要素を敏感に感じ取っていた。
人間には多面性がある。それこそが人間味であり、おもしろさではないか。
また宮下は、作品を制作することは、自己回復へと繋がると語る。
情報が溢れかえる現代社会において、日々多くの情報を受信するなか、悩み、憤り、喜び、さまざまな感情を抱くうち、ふとキャパシティを超える瞬間が訪れる。
クレイアニメーションのように、繰り返すメタルフォーゼの一瞬をとらえたかのような作品には、彼のその時々の感情が表れているようだ。
陶土という素材をもとに、様々なカルチャー・ジャンルを越境する姿勢によって生み出された作品たち。それはさながら、「重みのあるカートゥーン」ともいうべきものである。
少年時代より、「かわいい」だけでは救われない「なにか」を感じ取ってきた宮下にとって、物事に内在する多面性への興味が、創作の源泉だと言えるだろう。
B-OWND
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